OCNの光固定ipとは - 固定IPでVPN構築。ネットワークへの設備投資がもっとも効果的な理由。

HOME » 固定IPでVPN » OCNの光固定ipとは

OCNの光固定ipとは

OCNといえば大手のプロバイダで、ここで光インターネットを契約している方も多いですよね。
そのような場合、光回線は変えずに固定IPアドレスはもらえるのでしょうか?
この点ですが、問題ナシです。
OCNでは光固定ipアドレスを提供していますので、固定アドレス用の追加契約以外には、大きな契約変更をせずに、固定アドレスをもらえることもありますよ。

ところでOCNが提供している光インターネットのプランですが、いくつかありますよね。
どれも結局は光インターネットを利用できる契約ですが、厳密にはプランが違っていたりします。
契約している光プランによって、固定アドレスの発行に違いはあるのでしょうか?
実はそれぞれのプランごとに固定IPアドレス追加プランといったものが用意されていますので、現在契約しているプランの中で、固定IP追加プランがあるかを確認してください。
ちなみに固定IPの追加ができる光インターネットのプランは、合計3つあります。
この3つのプランのどれかを契約しているなら、追加オプションを付けるような形で、固定ipアドレスをもらえますよ。

そしてそれぞれのプランの中で選べる固定IP追加プランですが、この中でもさらにコースがいくつかに分かれています。
各コースの違いは、もらえる固定IPアドレスの数です。
1つだけ固定IPアドレスをもらえるコース、複数個のアドレスをもらえるコース、大量のアドレスを発行してもらえるコースと、いくつかに分かれています。

そしてこれらは有料の追加オプションのような形ですから、お願いすると追加料金が必要です。
どれだけ必要になるかは、このときに選ぶコースによっても変わります。
発行してもらえる固定IPアドレスの数が多いほど、料金も高くなる傾向にありますね。

法人用のVPN構築のための固定IPアドレスなら、コレが複数個、もしくは大量にいることも多いでしょう。
そのようなときは一度に大量のアドレスを発行してもらえるコースを選ぶといいです。
ピッタリのコースを選べれば、OCNから光固定ipアドレスをもらえますので、これでVPNを構築できますよ。