OCNのadsl固定ipとは - 固定IPでVPN構築。ネットワークへの設備投資がもっとも効果的な理由。

HOME » 固定IPでVPN » OCNのadsl固定ipとは

OCNのadsl固定ipとは

大手プロバイダのOCNといえば光インターネットのプロバイダとして有名ですが、adsl用の接続サービスもやっていますよね。
光ほどの速度はありませんが、これも一世代前の高速通信接続です。
今でも十分に使えますので、まだこの接続を使っている方も多いでしょう。
この回線での固定アドレス、つまりadsl固定ipアドレスはあるのでしょうか?

この点も問題ありません。
現在ではややマイナーな接続方法になってはいますが、こちらも利用者がいるため、固定IPアドレスの提供は行っています。
ただし、この追加契約ができるADSLの契約コースは1つだけです。
そのプランに入っていない場合は、ADSLでの固定IPアドレスはもらえないことになりますね。

どのプランが対象になるかは、OCNの固定アドレスの受付プランの中で確かめてみてください。
対応できるプランに入っていた場合、追加注文すれば固定IPアドレスをもらえます。
この中でも2つのコースがあり、もらえるアドレスの数が違います。
1つだけのアドレス発行になるプランと、複数の物を発行してもらえるプランとがあります。
個人用なら1つだけのもので十分ですが、法人用のVPNのための固定アドレスなら、複数個のものを選びたいですね。

このとき、大量に固定アドレスを必要とする場合は、少し気を付けたいことがあります。
光インターネットの場合、一度に50個以上もの固定IPアドレスを発行できる大容量プランもあるのですが、ADSLの場合、最大でも20個以下となるコースまでしかありません。
それくらいの数でも十分な方はいいですが、それでは足りない場合、ADSL用の固定IPアドレスは発行してもらえないこともあります。

<参考> フレッツADSLの提供終了に伴うOCN光への移行

中小企業で、大量の固定IPアドレスを必要とするVPNの構築を考えている場合は、OCNからもっと追加でもらえないか、個別に相談してみるといいでしょう。
このようにadsl固定ipアドレスもOCNで発行してもらえますので、それを必要とするときは、OCNの追加オプションなどをよく確認してみてください。