OCNの固定ip料金はいくら? - 固定IPでVPN構築。ネットワークへの設備投資がもっとも効果的な理由。

HOME » 固定IPでVPN » OCNの固定ip料金はいくら?

OCNの固定ip料金はいくら?

大手プロバイダのOCNでインターネットに接続すると、IPアドレスは変動型になります。
VPN構築のために必要な固定アドレスは有料の追加オプションとなっており、希望すれば発行してもらえることもあります。
ただし、コレを希望するなら有料です。
固定ip料金はいくらか、このアドレスを必要とする方には気になる情報ですよね。

たとえばある光回線プランの場合、固定IPアドレスを追加すると、最低でも月額6000円からとなります。
具体的にいくらになるかは、その光回線プランの中で選んでいるタイプにもよりますね。
その建物単位で光回線が来ており、それを使うタイプの場合、固定IPを1つ追加すると6800円です。
これが一般家庭の家族が使うようなタイプの回線を使っている場合、9800円になります。
これがさらに仕事向きのタイプを使っている場合、75000円となります。
このように同じ光回線プランの中でも、タイプによって料金がいくらになるかは変わります。

さらに、これら料金は月額利用料ですから、これにさらに光回線の回線使用料を足した金額が、毎月必要になるわけですね。
固定IPアドレスを1つ追加するだけでも料金はしっかりかかりますので、事前の確認が大事ですね。

特によく確認しておきたいのは、固定IPアドレスが複数個欲しいときです。
法人用のVPNのための固定IPアドレスなら、複数のアドレスをもらえるこちらのオプションの方が向いていることもあるでしょう。
発行アドレス数が増える場合、料金もまた増えます。

先ほどの例と同じ光回線プランの場合で、発行する固定IPアドレスが8個に増えたときの金額をご紹介しましょう。
こちらもタイプによって料金が変わります。
建物単位で入れるプランの場合、15800円です。
一般家庭の家族向きのプランの場合、18800円になります。
仕事向きの場合は、107000円になりますね。
このときもこれらは月額料金で、回線使用料はまた別に必要です。

このようにOCNから発行される固定ip料金は、現在契約している回線の種類や、希望するアドレスの数によって変わります。
いずれにせよ有料で、条件次第では高額になりますから、事前によく確認してくださいね。