OCNモバイルワンのsimでも固定IPはもらえる? - 固定IPでVPN構築。ネットワークへの設備投資がもっとも効果的な理由。

HOME » 固定IPでVPN » OCNモバイルワンのsimでも固定IPはもらえる?

OCNモバイルワンのsimでも固定IPはもらえる?

最近は格安simを使ったインターネットの接続サービスも盛んですよね。
OCNがやっているのが、OCNモバイルワンというサービスです。
固定の光回線などと違って通信量に制限があり、その制限を超えると速度制限がかかるというサービスで、どちらかというとスマホなどのモバイル端末の接続を想定したサービスです。

これで主にインターネットを見ている方もいるでしょうが、この回線やプランで固定IPアドレスをもらえることはあるでしょうか?
たとえば固定回線となる光やADSLの場合、固定アドレスをもらえる追加オプションがあり、そちらに申し込めばいくつかの固定アドレスを発行してもらえます。
ではモバイル回線となるこちらはどうかというと、こちらも発行は可能になっています。

固定回線のときと同じく、こちらも有料の追加オプションとなっており、固定IPアドレスをさらに必要とする方は、こちらへの申込みとなります。
それをすれば、このsimでのモバイル通信を、さらに固定IPアドレスでできますよ。
VPN構築のため、モバイル回線にも固定アドレスをつけたいときは、この追加オプションに申込みするといいでしょう。

ただし、知っておきたいことがあります。
この回線で追加できる固定IPアドレスは、基本的に1つだけです。
この点に気を付けたいのは、ほかの回線の場合、複数個の固定IPアドレスを追加できるからですね。
たとえばOCNの中で現在主流の回線になっている光の場合、最大で60個近い固定IPアドレスを追加できるオプションもあります。
もちろんこちらでも1つだけ固定アドレスを追加するものもありますが、用途に合わせて選べるんですね。
VPN構築のため、中小企業などの法人におすすめされるのは、10〜60個近くの複数のIPアドレス追加オプションです。

OCNモバイルワンの場合、このような大量固定IPアドレスの追加はできず、基本的に1つ追加できるだけです。
VPNのために大量の固定IPアドレスを追加しようと思っている方は、この点には気を付けてください。
1つで十分なら、このsimにも追加できますので、ぜひ使ってみてくださいね。